SSブログ

ジャ二用語の解説をしますよ~ (^-^*)/コンチャ! [ジャ二用語]

ジャ二用語の解説
arashiguzzu.GIF

インターネットにに詳しい人同士の会話を聞いていると意味が分からないことってありませんか?
例えばインプレッションとかアクセスとか、、私は??って感じになります。
いわゆるIT用語ですね。

一方ジャ二ヲタを会話も知らない人が聞くと??なわけですね。

これをリテラシーの格差と呼ぶようです (おそらく)

知って納得 ジャ二用語教室



以下ジャ二関連用語をまとめてみました。


・JE⇒「ジャニーズエンターテイメント」の略。
・CON'、コンサ、コン、魂⇒「コンサート」の略です
・FC⇒「ファンクラブ」の略です
・LIKE⇒担当以外の好きなタレント。
例)ニノLIKE=ニノ好き
・SHOP、ジャニショ⇒「ジャニーズショップ」の略。
原宿・名古屋・大阪・嵐山・福岡にある事務所公認の店。
・WU⇒「Wink Up」の略。ジャニーズが多く掲載されている雑誌の名前。
アイドル・ビジュアル・マガジン

 


あ行

・青封筒(青い封筒)⇒コンサートの振込用紙やコンサートチケットの郵送の際に使われる封筒のこと
・アンコ(EC)⇒アンコール(Encore)の略。ダブルアンコ(WE)、トリプルアンコ(TE)もよくつかわれます
・イッピ⇒「一般ピープル」の略。
・M誌⇒月刊アイドル雑誌『明星(Myojo)』の略。
・遠征⇒遠い場所での公演まで参戦すること。
・オーラス⇒オールラストの略。コンサート最後の公演のこと。
・お手振り⇒タレントの方から手を振って頂ける事。(ファンサ)
・オリキ⇒追(オ)っかけに力(リキ)が入っている方のこと。
・オキニ⇒タレントに気に入られていること。
・オキラ⇒タレントに嫌われていること。
・お手振り⇒コンサートの時などに、タレントさんから手を振ってもらう事。
・オリキ⇒追っかけに力の入っている人。
・おてつ⇒ファミリークラブで雑用などの手伝ぃをすること。
・オーデ生⇒オーディション生の略。
・おりる⇒担当を変えること。

 


あ行だけでもこんなにありますねw

所で、そんなジャ二語の発信地?起源はどこなのでしょうか?

ネットやその筋に詳しい人に聞いてみても残念ながら明確な回答は得られませんでした。

私の推測ですが
2ちゃんねるや ジャ二ヲタ同士のコミュニティから発症しているものと思われます。


スケジュール帳にはまず自担の誕生日を必ず書く 
(ジャニヲタあるある)


ジャニーズグッズ買取専門のジャニヤードさん ←ジャ二ヲタ歴12年の鑑定士がいるらしい。w


 arashiguzzu.GIF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。